ブログ - Kandpさんのエントリ

帰ってきた 週末Raid MoP6

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World of Warcraft
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Kandp 2013-3-12 22:10
 Raid参加した皆様、お疲れ様でした。応援してくれた待機組の皆様、ありがとうございました。月曜日に生贄になった方々、ご苦労様でした。

 ToTがスタートしたのでKandP事情を少し。Resto一本にしました。我侭言ってすいません。その分Healerとしてがんばります。

 3bossは夜勤で仕事してる間に死んでました。2setも4setも強いのでToken落とすBossには参加しておかわり券を使いたいところです。



 Tortos
 OT Healで参加。動画みてる限り余裕と思ってたけど実際はみんな動き回るのでRain置いてる場合じゃないし蝙蝠が飛んできたらネームプレートが真っ赤だしであわあわしてる間に終了。亀スタンと蝙蝠は終盤重なってくるのでそこで落ちなければいけるような印象。最初の週終わった感想ではGearしょぼいのもあって痛いSkillにDEFCDを使うとか以前になんでもないSkillの合わせ業に耐えれないのでStone Bulwark TotemとかNature's Guardianを選択したほうがいいと思う。少なくともどっちかにするべき。Astral Shiftは難しい。90talentはUFで間違いないと思う。親分のダメージカットとか夢みたけどManaがなかった。あとStone Bulwark Totem置いたら全米が涙する結末を迎えます。
 TankHealというかRainを置けない環境ではRiptideのGlyphが優秀です。先にも書いたけどRaid全体が常にダメージを受けるようなBossばっかなのでRainを置くかRipを巻くかにしたほうが良さそうでした。Healing Stream TotemのGlyphも優秀でTankHealはもちろんとりあえず現状では入れておかないといけない一枚になってると思います。逆にそういう常にHealを入れ続けないと誰かが死んじゃう環境なので90talentのEBやTelluri CurrentsのようなGlyphは死んでしまいました。HealingTotem+LHW+Ripで全部いけそーです。
 そういえばこのBossでおかわり券使ったらSpirit付いてないマントがでてきたんですが贅沢言ったら駄目ですかそうですか。いやでも現状Spiritとか捨てゲーしてINT積む話もあるしSpiritをこれ以上増やす方向にがんばらないほうがいいのかもしれない。でもManaTideがなあ。

 Megaera
 動画見ててもさっぱりわからない、解説読んでもいまいちわからない。そんな感じでOTHealでした。RaidCD合わせる順番間違えててすいません。ただ、Cast残り4sぐらいで散開しちゃってたので後半にあてるSkillはHealUP的なものの方がいいと思いました。逆に最初は集合場所を特定する意味でもバリアとかボムとか見てわかるものがよろしいかと。何にしてもOTを落としてばかりでごめんなさい。最後はTankに位置を調整してもらってなんとか落とさなくなりましたが集合してHealしてるときにMana食いすぎてその後のTankHealにManaがない状態が続いてました。すいません。

 Ji-Kun
 TankHeal担当でした。感想としてはBossだけではなくHealやってる自分もポロロッカしちゃうぐらいしんどかったです。まずTankがBossに殴られているかPoolを吸っているかでどっちも減り続ける為にHealを止めれず、Bossから定期的にダメージが飛んできて(見た目がどーみてもソナーボム)それの為に自己Healも必要でゲロで床が汚れるのでCawのCastサイクル考えながら踏んだり踏まなかったりしながらTalonでBossTankが死なないようにHP見ながらQuillsにはRaidCDを順番に使いながらDown DraftをCastしたら狼になって走らなくてはいけない感じで常時BossをタゲってCastとDBMを交互に見てる作業でした。QuillsのRaidCDはHTT>SLT>変身の3つを順番に使ってましたが4回目に合わすもんがなくてがんばれってそんな感じ。RainはこのAEに合わせて使うがHTTのときは中央へ走らない。
 やった感想というか次回へのメモ
 Glyph三点セットで挑む。最初Rip入れてなくてしんどかった。5人チームを5つ作るので自分のチームとゲロ吸ってる人に巻く。
 Tank交代するのはTalonのDebuffで判断する。2stack見えたら交代してる。ただし、2回目のTalonでTankのHPが一気に減る。TankがCDを当ててなかったら即死するレベルで減る。CawがTankに当たることもあるし、基本TalonはAEが始まる前とかに気まぐれで打ってくることもあるので中央へ走るのはAECastしてからでいいからとにかくAEかゲロかCawかふっとばしかTalonがくるまではHealを維持し続ける。のでGHWでもりっと回復とか考えないでいいからLHW連打とかにしとく。他のHealerだったらどうするのかはわからない。
 CawはBossから飛んでくるのでCast完了した時に周りに人がいたら中央向かって走ってみるのはありだと思う。ただ、できればTankHealに場所を譲って欲しい。確かスターと四角の間は他よりも間隔が広いのでそこをTankHealer用にあけておいてほしい。同時に羽で戻ってきた人が運悪くCawと重なったときは自分が走ってでも死なないのを意識しないといけない。よくあるのが戻ってきた人が8ydに離れているつもりで自分の両サイドに着地するが2hitもらって即死するケース。8ydていうけどもっと広いんじゃないの? ってのが印象。あと減り過ぎ。
 Down DraftはLei ShiのAEのような中央に近い、遠いで風の強さが違います。最初に中央に寄ることができれば問題ないですが出遅れた場合は何かSpeedUP系の補助を必要とします。羽を使うことができる人達と違ってTankHealerは羽をとる機会がないので何かしないといけません。次回は星と四角の間をTankHealer用の場所にするとともに、Lockのデスゲートを1つ開通してもらうのがいいと思います。Druだと背後にジャンプするSkillとかで問題ないんじゃないかと。あと怖くて試してないけどジャンプしてる間は後ろに流されないとかあるんじゃないかと思うんだけどどうなんでしょうか。出遅れた時点で先に下に落ちれば一応CastTimeと戻ってくる時間がどっこいのはず。
 Quills 適当にFoKしてるだけに見えるけど実際飛んでいる羽が自分に刺さった時にダメージがきます。なので距離や位置でダメージを受けるタイミングに差がでます。下にわざと落ちて逃れようとすると羽が急角度でこっちに向かって飛んでくるのが見える+一気に刺さるのでほぼ即死します。DEFCDでは回りきらない頻度で打ってくるのでHealをもらえる位置を確保するのが重要です。各チームのHealerにマークをつけたり卵割りに行くタイミングをコールし合うとかが大事ってこと。TankHealじゃなかったときはRip巻いてCH連打とかになるんだろうか。でもここはTankHealやるしかない気がしてる。

 RepGearとかそういうのも含めてMSだけになったのですごい気楽。とは言え、Heal一本に絞ったからには結果を出さないといけなくなったのでまずはToken取ってsetを揃えるのが優先でしょうか。今週は取れるといいな。
 

おはようございます

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雑談/その他
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Kandp 2013-1-20 6:45
 昨日の夕方に仮眠を取ったはずなんですが目が覚めたらこの時間でした。
すいませんでした。本当すいませんでした。

予習復習反復反省

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雑談/その他
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Kandp 2013-1-11 7:58
 DKとWarがSha武器をGetしました。KandPです。

 Shamanを放置して楽しいGear集めやLFRでの腕試しがやめられない。今週のVPCapが難しくなってきたけどやめられない! 

 Garajai先生は今週も仕事しなかったらしく、SpiritKingsを倒せなかったことから日曜日はGalaronTry1hやって残りの時間でWindlord倒せればいいや、えんぷれす? 俺の親戚にはいないわって声が聞こえてきそうです。がんばれみんな!

 で、GarajaiFistが一本も出てないことに血反吐ものなのにSpiritKingsが倒せてないみたいなので珍しく他人の戦闘ログをじろじろ。比較しやすいHuntx2のラストファイトを比較。


 Hさんは明らかにHandsエンチャが抜けてます。ふつうにエンチャ+エンジニアエンチャもなくわたくしがっかりしました。509が泣いてます。JCGemも一個入ってませんがこれはまあHandsにSoketが存在しないことからずーっとそうだったんだと思われます。これエンチャするだけでHさんとKさんの差が開くことを考えるとがんばれKさんと応援したくなる気持ちを抑えきれません。

 ログで比較するときにダメージソースのTOP3ぐらいを比較するのもそうですが、BuffCastの項目を見るのも大事です。ここにはその人がちゃんとバーストSkillを使えているかを確認できます。例えば二人ともポットはちゃんと2回飲んでる、5minCDちゃんと使ってる、Focus FireとBestial Wrathの回数はKさんのが多い。普通これが多い方がDPS出るはずなのにトータルダメージ量的にはあんま大差ない。なんでだろう。そこで注目されるElegonTrinket。さすがBiS候補と名高いだけはあって恩恵Timeが半端ないことになってます。Kさんもこれとるしかないね。てかこんなに強いのかよ圧倒的じゃん。れいしーTrinket何やってんのさ・・・・・・
 KillShotの数もさぼってんのはまあ忙しかったんだとして最初の盾Bossではぶっちぎりで勝ってるのにどんどんDPSしてる余裕がなくなっていっているHさんのグラフが涙を誘います。どんどんやること増えていくBossなのですが、一回倒して流れを掴んでいるはずなので今日はエンチャとGemはめてさくっと撃破しちゃうのを期待してます。いやもうGalaron撃破までお願いします!

帰ってきた 週末Raid MoP5

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雑談/その他
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Kandp 2012-12-17 10:11
 おはようございます。RestoShamanオスパンダで生息するKandpがお送りするMKDのRaid事情。夜勤に向けて徹夜したところですが寝る前に今週のRaid振り返り。

 Terrace of Endless Spring
 三兄弟。エリートで。誰もCleansing Watersをあれしないのであれしたりと開幕からやばそうな雰囲気。Mageで遊んでるときに試した分にはこれ自分のBuffにできた。ぐだぐだやってる間に終了。
 つーろん。開幕ブレスに全てを突っ込んだつもりが変身してなくて捨てゲーでした。あとStackしたらしたでManaがなくて駄目だった。GHWx2+HsurgeはMana的にしんどいだけだった。昼から夜にいくときはHeal系のBuffは消えるが強化系は残る。Kingsとかね。UHFrenzyをあれしたらあれになったりする? あとLFRでは最後のブレス吐いたと同時に夜になるのでBossHealにBuffを生かすことができません。どうしてこんな仕様なのかわからないけどこれはつまりブレスくる前にDruとかHotまきまくってHPSおいしいですってことなのか。
 れいしー。BossのTarをマウスオーバーでHealしてればいいことに気がついた。今日やっと。GridであぐろまーくとES張替えで発狂してたけど少しましになったかなってところ。Resto二人いたらこんな心配ないのに。Get Away!中はCHあんまうたない方向で。SwG使えるなら別だけど。Raidの減り具合と相談だけどHTTとSwG交互に使う感じ。ElePetを応援させても場外へ流される心配はないみたい。結局のところESをしっかりTank交代にあわせて張れるかどうかの話じゃないかと思う。
 SoF。Healerは離れ部屋に向けてCDを温存する。離れ部屋では基本Tankは死なないと思ってHeal優先度を下げる。OrbをとることでHPは減るかもしれないけどRageなりは増えるのでせるふCDを使っていると信じていい。例えば自分と誰かがFearになってどっちもHPやばいなら自分のHP上げることを優先する。そんな意味でも飛んだ先で動かずにHealに専念するのはありだと思う。自分の手前に落ちるOrb以外は気にしない勢いで。離れ部屋でのHealUPに必要なManaがないならOrb取りに動くのもありだと思うけど正直あっちに戻ってMana使い切るだけのHealUPが必要かというとそうじゃないので気にしないでいいと思う。ShamanはTremorとHTTとCHでゆとりClassです。

 
 Mogu'shan Vaults
 いぬ。運良く事故ない安定したKill.アチーブを忘れる。
 ふぇんぐ。ちょっと怪しかったけどなんとかなった。後半のHealupがしんどいとは言え、もうスタン取れなかったぐらいしか事故るような要因がない気がする。Gearパワーは偉大です。主にHP的な意味で。
 がらじゃい。ローテが決まればどうということはない私の考えは当たって1shot。犬もふぇんぐもだけど。
 Spiritkings。Heroicを味見。AEで死ぬ人多数。反射で即死多数。け、経験値が圧倒的に足りない。そしてRunbackが遠い。
 Elegon。今週のHeroicTry対象。先週やってるみんなと違って先週でてない私のあわてっぷりは異常。ずっと3人で受けるって言ってるのをHealするのに残るだけで爆発は受けないよね? って聞いてたぐらい。個人的にはEarth親分の応援+AS+Vanthaさくりで何事もなく。6割以上残ってた。そして応援はLoSガン無視で届いていた。かっこいいぜ親分。DPS的なものは余裕あるらしくてあとは慣れ次第だねってことで金曜日は終わり。土曜日にざっくりとKill。1h、2h、Trinket,Trinketx3というこれ以上ない戦利品だったと思う。Heroicの1hはきんぴかでかっこいいのよね。
 兄弟。ガスの時に効率的なHealの仕方が分からない。HTTは置いといてもそもそもDPSするところなんだからLBのGlyphを差すところなのだろうか。やっぱりここだけはRaidが散開しているということでCHのGlyphを差すべきか。

 Heart of Fear
 Imperial Vizier Zor'lok。やっぱり死人がでてぐだぐだに。みんなあとらめですがトラウマになっている様子。じゅうぜろHeroicをやれる気がしない自己責任Skillが苦手なMKDです。
 Blade Lord Ta'yak。時間が取れたので次のTry対象。死んだりしながらもDPSはギリギリのギリギリで終盤間に合うようになってP2へ。くそ痛くて始まる前からくたばるんじゃないかと思うぐらいのHPからスタート。Lockx3のゲートくぐって12%で追い風ダッシュしたりとP2入ってから3%やら2%やらのWipeを繰り返しながらもラストTryBuffでKill。個人的にはSLTが最後の10%でCDあがるので結構楽しめた。ただ、Manaがない。どうしようもないくらいにManaがない。20%-10%の移動にSwG使って移動しながらHeal。向こうでは変身してHealする。12%移動時にHTT。あっちでSLT置いてManaなくて立ってるだけって感じだったんでSwGはMana食うけど仕方ないとしてHealer全員いる20%のところでは変身とManaを20%キープして10%のところでSLTと変身かな。何にしても倒せてよかった。
 がらろん。ChinoがいないのでMeleeHeal担当。CH連打してればいいんでしょ? 余裕っすとか開始の20sぐらいでRain置いてもみんな足生えてるほうに走っていくしCHのCastしてる時間はないしでしんどかった。Range位置からMeleeHealしてればよかったんじゃね? って気がしないでもないそんな感じ。反省を残すと共にやっぱ無理っすわ。って泣き言で締め括りたい。
 Wind Lord Mel'jarak。2ndと4thの名前逆だよね? って開発者に聞いてみたいそんなBoss。時間あったのでHeroicを何回か。感想としては場所なくて駄目だった。とてもじゃないけど駄目だった。あと踏みすぎ。Nomalでやっても踏み過ぎ。Nomalと違ってHeroicは開始からManaを延々食い続けるのでもうちょっとMana配分を考えるべき。ただ、終わりが見えないのでどうやっていくのがいいのかわかんないのも事実。めんだーしんだらちょっと楽になるはずなんだよね。RainにはHTT当てるとかして。
 あんばー。どーんどーんどーんどーんどーん。自己責任Skillが苦手なMKDらしいあれでした。もうちょっと引き締めるというかおんなじことやんない姿勢が見えたらよかった。
 Grand Empress Shek'zeer。あんばーであれしたために時間が押しての延長1try。無事じゃないけど撃破。Totemはゆとりです。武器はでなかった。2ndSpecでGearもらっておきながらDPSが6万もいかないんで申し訳なかった。でも言い訳すると463武器なんだ。Garajaiの武器はそろそろまわってくるはず。皇后様のやつはMonkに渡せばこっちにくるはず。あとはまあEnhaは2setも4setも強いから早くなんとかしたいね。
 そうだ。Maceもそろそろまわってくるはず。ただレジェンドGemがSigilの都合でまだもってないんだけどね。Altのほうが先にGemをとるという屈辱。


 で、朝まで時間あったので重い腰上げてWeakAurasの設定を開始。OmniCCとかで基本CD管理してるんだけどProcBuff関係は無理なのでそのあたりを設定。あとGridもずっとデフォルトのまま放置してたのを設定し直し。メインPC戻ってきたのでぶーどぅーに戻すというのも考えたけど(HealerやってるとDebuffとかTankCDとかみたいもの多い)それをまた再設定するには時間と元気がなかったのでぼちぼちと。ただ、Debuffとかをしっかりみようと思うとRaidふれーむどんどんでかくなるんだよね。減ってる人を勝手にHealするものが揃ってるShamanとしてはあんまそのあたり管理する必要ないとは言え、こっから先も考えるとちょっと設定しないと駄目だなでも何から手をつけるかなとりあえず腹ごしらえするかな食ったら眠くなったBlogだけ書いて寝ようかな ←今ここ

 来週は土日に何Boss残っているのか。皇后様は残ってると信じてます。

帰ってきた 週末Raid MoP4

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World of Warcraft
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Kandp 2012-12-11 19:59
 KandP視点でお送りするMKD Raid事情。

 夜勤の週は木金と参加できないのであーもりー見ながら歯を食いしばるのが常。この週は土にHoF全部やるよって言ってたのに予定は未定であって決定ではなく土に参加したらラスボスしかいなかった。酷い話だった。
 土曜日はHoFでラスボスをしばいてからMVへ。やっと、3rdBossであるこたつさんじゃなくてGara'jal the Spiritbinderを撃破。名前だけ見るとNajai3の親戚ぽいね。
 日曜日はメインPCが戻ってきて設定してる間にマイクが死んだりしたけど調整も済んでRaid開始1時間前! ってところで落雷きてネット環境死亡。そのまま不貞寝。人間力のなさにびっくりやね。

 そういえば4setが揃ったので本気だすかなって思ったらset効果が変更されててゴミクズになってましたね。とっておいてなんだけどset効果なんかあてにしたらだめってことだよね。それにしてもこの変更っぷりは酷いよね。むしろ2setと4set効果を逆にしたほうがいいレベル。

 Gara'jal the Spiritbinder(Heroic)
 Restoで参加。問題だったのはManaを回復できるタイミングまでにManaを使いきれるかどうか、そのHealで死者を出さないでいけるかどうか。実際やった感想としてはGearパワーのおかげで即死するようなこともなく処理が追いつかないこともない旬を逃した魚を食ったみたいな感じ。何にしてもMKDは他所とはまったく違う独自のスタイルを築くことでやってきてるので最初のTryが一番手間とかかかってMKD流の戦略が決まってからはそれを練習する、身体に馴染ます時間がかかるけどそっから先はサクサクとやれてしまうのでこいつも来週には何事もなく沈むでしょう。AddonsがインチキすぎてやっぱRLがもってくるのはYさんがもってくるものとは違うわーと証明してくれました。

 Resto的にはずっとRaidはStackしている+Manaを回復できる環境なのであんまテクニックらしいものもなく。HealUPもMastery乗っかってるから楽できちゃうし。ただ、おっさんが怒るタイマーだけは見ておいて逆算してCD使うぐらいだったと思う。頭の中にあったのは他のHealerがManaある間にSLTは使う。自分のManaがある間に変身する。TideはBossのHPとタイマー次第だけど10s前には使うとかそんな感じ。ES+Rip+CHでやってたら後半のドール付HealUPが足りないんでTankはDruに任せてドールHealにまわったぐらい。常時Manaを使い切ってでもHealを厚くする必要があるのでElePetも2回づつは使えるようにタイマーみとく。

 今週はT14Chest含めてGear3つも上げれたのでHaste20%も到達。TotemRecallさんの出番もなくなりそうです。来週でVPがまたCapするので何かに突っ込まないとだめなんだけど武器がなぁ。いやそもそもGemがまだだからいいのか・・・

帰ってきた 週末Raid MoP3

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World of Warcraft
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Kandp 2012-11-27 20:48
 KandPがお送りするMKDのRaid事情。Resto視点でお届けします。

 新しい手法を試すべくLBのGlyphを削除。できるだけHealをする。HealをしてManaがなくなるのをどうHealで調整するか、やっぱLBうってたら堕落して駄目だったわ。Damage自体もそんなに出てるわけじゃないし。で、代わりに固定にしたのはTotemrecallのGlyph。馬鹿にできないのがHealingTotemのMana消費。実は5%ぐらいもっていかれている。これを意識して消すことでManaを戻す。やってみるとManaがある間はどーでもいい存在なんだけど、後半とかの置きたいけど置いたら何もできなくなるってのを回避できるのが強い。強過ぎた。GCD云々の問題はあれど、現状ではやっと適当にHealしてるスタイルから脱することができそうで良かった。それが正しいのかどうかは別。要はRaid中に集中できる何かがあればいいんだ。
 で、90TalentのUFを投げ捨ててElePetに変更。Pet応援が手間だわーと思っていたんだけど出して確認すると一回channelingを指示すればずっと応援してる。1minずっと。40ydにいれば声援は届くみたい。これはUEを投げるタイミングや次のSpellCastで悩んだりすることと天秤にかけると案外ElePetという選択肢はありだと思ってきた。FireとEarthを同時に出すことはできないけど、それぞれを出すことはできるので5minCDで2minはPet応援はつくのでBuff持続時間としては悪くない。まあ実際は出すの忘れててあんま有効利用してなかったんだけどね。これからこれから。
 あとあれ。開幕にHealingTotemをRecallしたらFireeleもいなくなったとか笑い話ですよね。こんな大人にはなりたくないわー。

 Mogu'shan Vaults
 終わってた! 仕事してる間に終わってた!

 Heart of Fear
 終わってた! もうラスボスしかいなかった!

 Grand Empress Shek'zeer
 TankHeal担当。爆発に合わせてHealingTideや変身。P2開始にSLT。とか減るところがはっきりしてるのでCDをあわせやすく長い戦闘時間のためにCDも上がるというShaman的には嬉しいBossだった。P3でTremorをCoEで再起するのがよかった。後だし30ydは偉大だった。

 
 Terrace of Endless Spring

 Protector of the Endless(エリート)
 OTHeal担当。がっつがっつ減るのでHeal足りない。Vanthaに助けてもらう。やった感じでは階段側はまだスペースには余裕あったんでDebuffのStackを切るのにDebuffない間は寄せて置いてDebuff2Stackぐらいしたらタイマーに合わせてずっと走り続けて踏まない。Viod落ちたら寄せておいているところに移動してまた寄せれるだけ寄せるとかしたら駄目だったんだろうか。多分、Boss自体はHP減らす必要ないし、P3はじまってしまえば30yd一気にスペースつぶれるんだから気にせず走り回ってもいいと思った。主に私が。
 DPSレースっぽいけど踏まない死なないが第一条件なのでTankとMelee次第なBoss。実にギリギリだったけどMKDでは珍しいDPSが間に合って倒せたBossなんじゃないだろうか。

 Tsulong
 倒したときは夜は外組。昼はBossのDespell担当となかなかハード。夜は移動ばっかなのでRainを自分がいないTank位置にCastする気になれず昼はDespell担当なのでGCDをあけておかないと駄目なのでCastする気になれず。ただ、昼はRainをキープすることでTankにもBossにもHealできるのにやんなかったのはきっとやること多くてテンパってたからだと思う。4setがくるとローテで悩む必要がなくなるのでLFRがんばりたいところ。夜は土Eleさん。昼は火エレさんに応援お願いしようとおもって結局出していなかった。やっぱ習慣づけないと駄目だわ。HealingTideは先に出してブレスもらった時点からHeal量UPしてた。多分HealingTotemもそうだと思う。Rainはわかんない。というかうってない。ブレスくるまではES+TW+CH連打でもいい気がする。TankHeal補助的な意味で。RaidにくるDebuffはタイマー通りにくる。ただ、2回目がブレス直前にくるか、こなくてブレスをCastするかの2択なので発狂しそうになる。HealingTideと変身は必ず使う。次の昼にはもっかい上がるから。
 夜が課題の1つ。Debuffを切るのはVoidが出てからだけど、Voidがくる5s前にはBossから離れるのが一番大事。優先順位は5s前にBossの近くに立たない>Voidを踏まない>Debuffを溜めないの順番。特にVoidが自分と光の柱の間に出たときはVoidが爆発したのを確認してからにする。Debuffは一回リセットできなくても大丈夫(イケメンに限る)。FearはTremorが効くのでやばそうな位置に出てたりやばそうだと思ったら置いてた。Healはぐだぐだだったわ。ただ、タイマー確認してVoid5s前じゃなければDebuff切って柱のすぐ横で一回AEHealをCastするぐらいはできるのでただ走らずに周りの減りを見てからで。
もう1つ、外組は光の柱が消費されて再度出現した時にぐだりやすいので再度出現したときはとにかくBossから距離とっていればあとはもう近くに外組の人がいてもどうせみんな走るんだから気にしなくていいと思う。一番やばいのは柱に寄ろうとしてBossに近づいてしまったり(Tankも位置修正するのに動く)、遠くから走ってくるために次のVoid5s前に柱の近くにいたりすること。まあほっといたら死ぬLKのDebuffと違ってなんとかなる程度ってのが救い。Heroicは知りません。あとKandPさんはここチキンレースなのでHealingTideは絶対に温存してください。喉が渇いても海水飲んだらいけません。
 昼にくるDebuffはBoss最速で消す担当は私。残りのRaidメンバーに飛ぶのはMassdespellで消すんだけど漏れた人が毎回死にそうになっててここもDespellしてあげるかどうかはチキンレースでした。ブレス前にくるDebuffはどうしてもブレスBuff中はHealをBossにしたいのでDespellしてる余裕がないです。2回目のタイマーがかぶるタイミングだけはできるだけMassで消してくれると助かります。主に私が。

 Lei Shi
 「XT再来!?」とか心躍ったのは私だけ? Tankが常にAE撒き散らすDebuff持ってると思って近づかない。HealingTotemGlyph最強伝説。4ydぐらいに散会するのでCHは問題なし。ただTankの減りがやばいので基本的にはTankにCH連打することになる。ただTank交代が頻繁に行われるのでES張り替えるのがものすごくだるい。えれめんたるばいんどはManaを食うのでやったら駄目ですKandPさん。

 Sha of Fear
 別部屋飛んだら黒雲にあたるぐらいなら中央でCH連打。SealingTotemぐらいは出してもいいはず。あとはもう経験値がなさすぎるんで来週がんばる。


 武器がムシの所で買った463のままなんだけど、InscのStaffにするか考え中。結構physicalが多いので盾もっていたのよね。まあパンダで盾はイマイチなのがわかったので今週末にはStaffを背負っていると思うけど。パンダはマントのびらびらとかタルタルみたいな足の運びが可愛らしいのでスカート系とか盾とかは駄目なのよね。あと胴が広いのでタバードもイマイチ。そして肩は狭い。Orcと逆っぽくてBankに寝てるお洒落装備が全滅しました。
 Trollの足ってすげー肉厚でキモいってイメージだけど。パンダの足って肉球でらぶりーってイメージ。パンダはずるい。 

Alt話

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World of Warcraft
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Kandp 2012-11-18 16:34
 KandPです。ElegonMountをGetしたのでAltのRep上げする場所が増えました。

 Professionの関係でAltを90にしたいという人が多い中、暇人全開で4キャラ目もLFRにいけるところまでもっていきました。やっぱAltとは言えDPSもgearも高ければそんだけ楽しいもんなんです。LFRシステムが本当魔物ですね。どんだけでも時間使ってしまう。
 私なりにAltはLFRにQはいるまでは結構真剣にやります。Dailyもやるし5manもVPがCapしてもGearほしさにQ入れ続けます。実際今週はKaccyがVPCap一番乗りでKandPはBuffありでまだCapできてません。そして昨日朝までかかってやっとこMVにLFRのQはいるようになって前半後半終わらせました。Goldだけでしたが・・・・・・。LFRにQが入ってMogとエンチャとGemが終わると集中力が切れてまったりモードになるんですが逆に言えばLFRにQが入ってKickされない程度のDPSが出ることがわかればもうあとは適当でいいかなっていう気持ちの切り替わり方がやばいですね。自分のことながら。Q入るまでは458を463にUPするのに必死なくせにQ入れば429のLegsでもいいかなって思っちゃう。俺は絶対異性と付き合ったら駄目なタイプだな!

 で、Alt上げに抵抗ある人に話をすると、レベリングは1上がるごとにどんどん先に進んで(今やってるエリアを捨てて次のレベル適正エリアに行く)88になったらMPにのみQ入れ続けて450のGear取りながらQuestやってると90になります。まず農家とGLのDailyを始めます。農家はCookingQuestを持ったままの状態にするかCooking1でもいいからもってないとTokenDailyとNPCRep上げができないので注意(Kaccyがずっとその状態でバグだと思ってたらProfession取得したらQでてきた)。栽培はDailyでこの種植えてくれってのをやるのおすすめ。あとは飯上げがもう終わってるはずなので在庫の食材と今後の栽培をNPCのRep上げ料理に全部突っ込みます。毎日渡すだけなのでいいのでおすすめ。Rep上がりきってしまうと渡せなくなるので早くからはじめるのがいい。GLのRep上げはだるいとは言えProfession関係で90にしたのならここ上げないと何にもレシピ買えないはず。とりあえずHonoredを目指してがんばる。そしてこの2箇所のDailyやりながら5manにQ入れる。ムシのところを89から始めればItemlvl的には絶対HeroicにQ入るだけのGearになってるはずなのであとはもうKickされながらでもがんばる。90TalentとPvE用のGlyphとか入れるの忘れずに。429Gearから463Gearが手に入ってくるのでGemとエンチャを忘れずに。一日一回(VP80)はいっておくと色々楽になる。Itemlvl450あたりからGearUPが難しくなるのでRandomから個別Qにチェンジするのがオススメ。欲しいGearが出るところチェックしてそのBoss倒したら抜ける流れ。Shaは今のご時勢決参加するのは難しくないはずなので一回はいっとく。476の靴がQuestでもらえるので。ムシのところでNeckがVPで買える(89からのレベリング中にHonoredにはなる)ので参考までに。でも大抵はGLをHonoredにしてRingを買う流れになると思う。VP消化はこの2箇所ぐらいでいいはず。だから90になってから2週目ぐらいでItemlvlは460に到達できるはず。そしてLFRにQが入るようになったら引換券もってGO! 完。そんな流れ。
 いまのところTankとかHealerでやる必要はまったくなくてDPSでもLFRや5manは10min待たずにQがくるいい時代。脳筋万歳でDKもWarもDPSになってしまいました。

 次はRog。箱開けたいという理由から。どんどん理由がしょぼくなるのは仕方ない。

帰ってきた 週末Raid MoP2

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World of Warcraft
執筆 : 
Kandp 2012-11-14 0:21
 Kandp視点でお送りするMKDのRaid事情。メンテの日なので早く寝るはずが雹が降ってきてうるさすぎて寝ることができないのでしぶしぶスタート。

 現状 RestoShamanあれこれ
 RestoShamanをやりだして自分なりに考えたことあれこれ。各Boss前に基本的にRestoってどうなの? って話。

 Spiritどうしてますか?
 最重視というかManaを供給してくれるのがこれなのでどうしても必要。現在はできるだけSpiritを確保するようにGemとか考慮してる。ただ、今後も本気でHealerやるなら布に転向したいところではある。JCが完全にメインで選択するようなものじゃなくなったのがどうにも誤算である。Mining+Eng→BS+Eng(ICC)→JC+Eng(Cata初期)→JC+LW(Cata後期)→Tai+LW(予定)

 Gearどうしてますか?
 RaidでGearは手に入るのでVPはEnhaにしようと思ってたのが序盤。結局VP+RaidをRestoに回してLFRはEnhaでのんびりやってる感じ。未だに武器が463のstaffなんだけど気にしない。DPSと違って大事なのは事前の下準備と心構え。とか言いながらも戦闘中は臨機応変が求められてる気がする。まあやりがいがあるほうがいい。

 飯何食ってる?
 SpiritとINTの使い分け的にはTryとかTankとか指定されたHealを任された時はHealを連打することになるのでSpirit飯。特に指定のないRaidHealとかを任された時はINT飯。先週のMVはINT飯でやってみた。やっぱSPあるとTideのHeal量が違うね。

 何飲んでるの?
 GearとFlaskをSpirit重視にして飯で調整してます。

 SpiritとINT以外は?
 Hasteが欲しい。Critは20%は欲しい。なのでCritGearも抵抗なくNeedしてる。Critのみで偏らせるとManaが持たないことがわかった。あとはHasteはできるだけ積んでおいたほうがいい。LBとかTideのTickとか恩恵はある。でも1.8でCastしようが1.4でCastできようが大事なのはその時にその人にHealをCastしてることなのであんまHeastを積んだおかげでTankが落ちなくなりましたとかそんなことにはなってないと思う。

 Masteryどうよ?
 わからないというのが現状。あくまでも減ってたらHeal量UPというおまけでしかないのでTankのHPが1割になるまで我慢するみたいなことやってるわけにもいかんのでMasteryを積んでまでHeal量を上げたいというのはちょっと違うと思う。ただ減った人を自動選別するゆとりHealが満載なRestoShamanのHealSpellを考えると自分ではわかってないところで恩恵はでかいのかもしれない。個人的にはなくても大丈夫。

 90Talentどうしてる?
 UFしか見えない。Mana節約的にうつのもそうだけどいざってときにHealUPする手段の1つとして15sCDなのは強いと思う。GCD含めて3sぐらいかかるけど。Rainを置く時は意識して使ってる。

 Glyph何使ってる?
 安定なのはLBのMana回復。ないところからManaを増やす手段としては一番いい。残りの2つを「CHのRangeのばす」「HealingTotemのDamegeCut」「RipのCDなくす」「HealingWaveでおまけ自己Heal」から選んでいる。が、最近は「LB」「HealingTotem」が鉄板でTankHealやらないなら「Rip」を選択。「CH」は継続してダメージを受けないようなBossのときに入れる。Will of the Emperorみたいな広いエリアで比較的近くにはいるだろうけど基本Stackしてないようなの。
 「Telluri Currents」 Hasteを上げている現状では相性もいい。あくまでもManaを回復するという意味合いではなく今はHealしなくてもいいからManaを消費するのを避けたいときの手段として使う。基本Castが2sぐらいなんでこれでMana回復しようとしてたら誰か死にます。
 「Healing Stream Totem」 馬鹿にして悪かった。全てが自動というのが嬉しい。特に痛いRaidダメージがくるところで使うHealingTideでほぼRaidメンバ全員に10%cutが入る。
 「Chaining」 CHの跳ねるRange100%ということで打てば必ず反射する。CDがつくので主にはTankとMeleeをHealするというときにTidelWaveをCHでProcさせてCH+GHWのローテにもっていく感じ。Ripとの違いはTankHealしながらMeleeにHealとHotを撒くことができる。RaidHealとしてGlyph差した猫にCHを入れるというのが最も都合が良さそうだがそれはこっちの都合でしかないのであまり進言したことはない。危ない時にCD4sが間違いなく致命的欠陥となるので実際使うのは遠慮したい。
 「Riptide」 ダイレクトヒール部分が9割Cutされるだけでその後のTick量はかわんない。CDがなくなるのでどんどん味方にかけていくのだが18s持続するので2グループ分ぐらいには間違いなくキープできる。強いのは単純なHotだけでなくMana効率。HealUPが必要なときにはGCDと一発目のHealのしょぼさで出番はないが、次のRaidダメージまでに時間がある場合なんかでは持続時間とかMasteryとか色々のっかって馬鹿にできない。何より管理がBuffのCDだけなのでGridとかでも確認しやすくて他のことに専念できる。Garalon戦では痛過ぎるRaidダメージと枯渇するManaをどうにかするべく採用している。RipとUF+Rainぐらいしかやってない。ていうかやれない。一応、CHのGlyph差してCHのCD中はRipを撒き続けるというスタイルもないことはない。Rainが置けないぐらいみんな適当に位置取りしてるSha戦とかは本当これのほうがいいと思ってる。
 「Healing Wave」 HWうったら20%分本人にもHealが入る。ただ、現状ではHealingWaveをうたないと駄目な状況が皆無なのでRip撒くとかしたほうがいい。

 Talent何とってんの?
 Tier1:Astral Shift
 ダメージカット。それ以上の言葉は必要ない。
 Tier2:Windwalk Totem
 移動阻害を無効化。MVの石化Debuffは一発で解除できる。LFRとかで大活躍。
 Tier3:Call of the Elements
 Enhaと違ってこっちを選択。HealintotemとWindwalkTotemのCDをリセットできる使い回せるのが気に入っている。
 Tier4:Ancestral Swiftness
 Hasteは言うまでもなく1minCDなのが使い易くて好き。
 Tier5:Healing Tide Totem
まさにGODHeal.KandPの本体。

 Mogu'shan Vaultsどんな感じ?

 The Stone Guard
 TankHeal担当。MTと片方のOTを見る感じになっている。GlyphなしでRipをOTに入れ続けてMTにESとGHWを入れ続けるのが仕事。Rainもできるだけ置くが、TankではなくChainとかでMeleeに集まってくる人達がターゲット。HP増加Buffとかでなんとか死なないようにしてもらう。ChainでMelee位置にいかなくてはいけないときは自分のもってるCDを確認する。死なせないことから死なないことに優先度が変更されるのでTrap踏んだと思ったらWindwalk遠慮なく置く。死にそうならSLTも遠慮なく置く。Rain置くぐらいなら自分にCH連打するぐらいの勢い。

 Feng the Accursed
 HeroicTryが中断してるやつ。やることわかってるんであとは集中力次第な気がする。Arcane ResonanceのDebuffを恐れずにMelee位置から10ydぐらいにRange,Healerは立ってるのが大事。横同士は多少かぶってても大丈夫。走りこむ時に最小限の時間でStackできるかが問題。Tideは強力だけど自分が死んだら消えちゃうのでAstral Shift忘れずに。DebuffこなかったときはSLTをおくのも忘れずに。

 Gara'jal the Spiritbinder
 LFRと違ってTotemのHPあるからNameプレートでてきて一安心。こいつがEnhaの武器落とすんでよろしくお願いしますよ本当。Healとかはノーマルやってる分にはまったく面白味がないのは私だけ?

 The Spirit Kings
 あーみーであぐろって戦闘開始(その後Wipe)とか開始はTank突っ込んで死なないでねって言ってたらMeleeの躯が3つほど転がったりとなかなかPugレベルなことをやってた。先週になっても。HeroicTryとか夢見たら駄目やね。
 動きが多いけど基本は死ぬか死なないかの世界なのでHealer的には暇。CH+Rip連打スタイルが生きるのかもしれない。

 Elegon
 じりじり減るから結構面白い。P3は完全にMana回復TimeでしかないのでP1でManaは空にしちゃって問題ない。ただし最後のP1ではRainをキープしながらのHealUPを要求されるのでMana回復間に合ってないなら無理してでもしばらくMana回復にLBうっとく。

 Will of the Emperor
 TankHealやるとManaがきつい。STRHealすると暇できつい。あぐろってる人にはRipを撒く。Healerがいる中央にRainを置く。Gasに合わせてTideを置く。


 Heart of Fear

 Imperial Vizier Zor'lok
 比較的密集するのでCHのGlyphは差さない。ソナーは左右移動のほうがいいと思う。中央のGasは一切のSkillを使用できないのでWolfになって走っちゃうのがいい。バリアは反応が遅れたらhealingTide置く。先に移動できればRain。SLTはできるだけ消化する。わからない間はとにかく変身CHを自分に連打して生き残っておく。

 Blade Lord Ta'yak
 RipのGlyphを差す。P2は開始のHealUPを他のHealerに任せてRipを撒き続ける。変身+SwGで自分にCHを連打しながら走る。移動阻害ではないのでWindWalkTotemは効果ない。WolfのGlyphはわからない。必ずBossを突っ切るまで油断しない。2回目の逆風移動中にHealingTideを置く。

 Garalon
 RangeHeal担当した。Ripを撒き続けてCrushに合わせてUF+Rainを置く。スタン中にもTotemとRainとHotは効力を発揮するので本体以外偉い。HealingTideも飛び上がったところで置かないと色々勿体ない。RainはCastせずにAncestral Swiftness付きで合わせる。Crush後はRaidダメージとスタンでテンパるところだがRaidダメージ的にはしばらく低いのでRipとRainに任せてLBでManaを回復させる。目安はRainのCD。SLTはどっちか言えばCrush前のHealUPを手助けするぐらいの気持ち。本当はダメージCutもあるから合わせることができればいいんだけど。やんなかった!

 先週はここまで。参加してない日もあるけど。それなりにResto生活も落ち着いてきた、かな。



 追記
 HealingTotemのGlyphはHealingTide関係ないみたい。嘘ついてすまんかった。つまりRaidダメージいったいときはTide置いて普通にHealしてるだけなのね。

帰ってきた 週末Raid MoP編1

カテゴリ : 
World of Warcraft
執筆 : 
Kandp 2012-11-2 22:23
 KandP視点でお送りするRaidレポート。

 スタートダッシュに遅れて腐ってましたが先週からRaidに参加しております。
 鯖 一緒
 ギルド 一緒
 Class Shaman
 EnhaからRestoへ変更。2ndはEnha。
 Orcからパンダへ (new!)


 The Stone Guard Heroic
 まさか初狛犬がHeroicになるなんて。なんとかなったので良し。感想としてはノーマルをやってないので詳しくはわからないけど終始Tankの三角形に立たないことが注意することであとはDBMとRaidコール聞きながらHeal。久しぶりにHealやるのでとにかく周りを見る余裕がない。完全にGridガン見してる。CD関係を見てる余裕もない。Powaさんいなくなったのが痛過ぎる。そういえばみんな別のに移行してるらしい。週末の間になんとかしておきたい所。
 MTHealを担当したけどMana余裕っすなんて嘘ばっかで結構ギリギリでした。UFをうつとTankがやばい。RipをYancoに入れるとMTがやばい。爆発しようがTrap踏もうが誰か死のうがまったく余裕がない。そんな初犬初HeroicTry初Killでした。ファイアチェインがきたらじゅうぜろ死んでた。Killしたときはこなかった。つまりそういうことなのかもしれない。
 HealingTotemGlyph強かった。

 Feng the Accursed
 MonkHealが優秀すぎる。StaffもつことでDebuffこない無敵モードで厚いHealをAE開始からうってくれるのが今回の安定感に繋がったんじゃないかと思うがどうか。Rangeの散開っぷりは重なり合うのを恐れずにMTから10ydぐらいの距離で待機。Debuffきたらその場にStayしてそれ以外の人は全力で中へ走りこむ。Debuff来た人は動かない。こなかった人は中央へ走る。特にHealやってると走ってる時間は短く受けるダメージは少ないほうがいいので絶対に中央から離れすぎないことを心掛ける。横の人にDebuffついても死ぬわけじゃないので前しか見ない勢いで行く。
 AE一回目は一番難しい。DebuffとAEどっちがくるかもわからないし、バリアを展開することでダメージを凌ぐことになるので中央へ走りこまないと安心できない。SW発動させてCHを自分に入れながら走る。DEFSkillも入れてしまっていいと思う。
 AE2回目は逆に余裕がある。HealingTideTotemは40ydなので2回目のStack時は動く前に置く。SLTは10yd範囲なので中央についてから置く。痛いとは言えHealingTideでHealUPはされるのでよっぽど人間力低くない限りは死なないはず。
 AE3回目もバリアで凌ぐ。石を食うべき。ここで当てるSkillを残しておけるかどうか。個人的には残ってない。
 DPSが欲しいので開幕BLだった。StormlushTotemはBL入った直後に置くようにしている。30ydRangeながら全ての攻撃に追加ダメージが入ります。NatureダメージなのでEnhaだとMasteryでダメージは上がります。SuVHuntのほうはどうなのかわかりません。ただ、10sしか持続しないのでこの間できるだけダメージカウントが伸びることをやりたいところ。もちろんHealerがMeleeしてもProcするのでどんどん殴るべし。Petとかもいるなら出してほしい。
http://www.worldoflogs.com/reports/yl1hb93mtbbqa4rh/spell/120687/?s=5384&e=5589
 HinahinaさんはRange外だったと思う。思いたい。思わせて下さい。ただ、これみるだけではPetのProcは低いのかもしれない。すたんぴーどやあーみー大勝利だと思ったんだけどな。あとFireEleも駄目みたい。

 昨日のRaidはこんな感じ。なんにしてもパンダRestoという過去の面影ゼロで遊んでるので色々新鮮。

Mage

カテゴリ : 
World of Warcraft
執筆 : 
Kandp 2012-9-9 15:37
 どうもKandPです。

 昨日の夜はサクサク進み過ぎてあれだったので90分くらいでRaid終了。暇過ぎたのでMageで遊んでみた。朝まで。そんな話。

参考

 FireMageしか考えずにスタート。Talentは

Tier1:Scorch
Tier2:Temporal Shield
Tier3:Ring of Frost
Tier4:Cauterize
Tier5:Nether Tempest

Glyph
あーまー
Fire Blast
Counterspell

 カカシ殴った感想はとにかくManaが減らない。どうなってんのこれICC時代のHealerかよ! Manaを消費したはずなのにManaが増えていた、何を以下略みたいなノリでまったくManaに困ることがない。むしろManaの存在価値がわからない。次にFireBoltがインチキみたいに強い。ICC時代のShamanLBかと思うぐらい。何も考えずにFB連打してればいんじゃね? って思うぐらい。次にCombustionがめちゃくちゃ弱くなった。今までみたいに色々噛み合ったらバグってんじゃないの? ってぐらい出てたのはものすごくマイルドになった。それはCDが短くなったとかまあ色々あるけどそれでもトータルで一位にくるようなことはなくなった。そして全国の「Critが・・・」Mageさんへの救済処置としてCombustionをうったら拡散させる目的で使われるはずのInferno BlastのCDがリセットされるという仕様に。これは正直嬉しい。もう運任せというか無駄に頭使う必要はなくなってCombustion打ったらBlastで撒くまでが流れになりました。もちろんLiving Bombも相変わらず。Nether Tempestに夢みた時代もあったんですが、5manで遊ぶなら断然Living Bombですね。で、Inferno Blastは8sCDのインスタントCastSpellなので現状のローテはガチでボムうってこんばうってBlast一回うってInstant PyroblastうってもっかいBlast撒く、これを毎回できるのが楽しくて仕方ない。CDが短くなってどんどん打っていくスタイルになったのはすごく嬉しい修正だと思う。ただ、乗っからなくなったり拡散対象数に上限ができたりと実は5man用に修正されたんですねって感じがしないでもない。とにかく、今のFireMageはむずかしいこと考えなくていいからすごくやりやすい仕様になってると思う。
 で、カカシと5manを通してTier1をPresence of Mindに変更。言うまでもなく開幕にPyroからスタートしたいから。Scorchは現状使うことがない! 5manではない!
 Tier2をIce Barrierに変更。Healばりあーの問題はGCDを食わないけどCast中に使えるわけじゃない+4s限定が短すぎて色々駄目。Iceばりあは25sCDなのに1min持続(絶対これ逆だよね?)するということで、暇なときに張ればいいというのが強かった。
 Tier4はGreater Invisibilityに夢見てもいいのかも。
 Tier5はいまんところBombだね。

 Glyphの「Counterspell」はものすごく強い。特にツンデレKickしないといけない5man世界においてはこのCastしながらKickできるというのはありがたい話。あいてがえぼってるあいだにこっちはとらんくしたろとおいのりしたらさいれすされたみたいな世界がもうじきくる!
 LFRダガーよりも397Wandの方が強いのかどうか。個人的にはDSStaffにHasteがついてるからあっちがほしい。

 というわけで。MageもJPでほしいもんがなくなったので次回はRetpalかSpriでもやろうかなってところです。余談ですがMage用の買い物リストにTank用のTrinketがあるんですがどうなってるんでしょうか。SPTrinketは逆に削除されてるし。同様にPalもTankとHealのTrinketがあるのにDPSTrinketがありません! どうなってるんでしょうか!
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