• カテゴリ ゲーム全般 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ブログ - ゲーム全般カテゴリのエントリ

ウィッチャー2 ムービー紹介

カテゴリ : 
ゲーム全般
執筆 : 
Blogger's Avatar  2016-4-11 18:07
ウィッチャー2を細々とプレイしています。
ウィッチャー2は2012年(およそ4年前)に発売されたゲームで、すでに3も出ており、3は2015年のゲームオブザイヤーに輝きました。
2は結構前にセールで購入したのですが、主人公ゲラルトやそれを取り巻く世界に、魅力は感じつつも没頭できず、
加えて難易度も高く、コンティニュー多発でしたので、ストレスも感じて、しばらく中断していました。

けれども先日、原作小説(エルフの血脈)を読んで、キャラクターへの理解が深まり、
モチベーションが上がったので、プレイを再開しました。

いまさら2を・・・という話もありますが、いったんプレイを始めてしまえば、
システム面、グラフィックス面でも、全然古臭くもなく、なかなか楽しんでプレイしています。

そのウィッチャー2のオープニングムービーですが、個人的に、凄く出来の良いムービーだと思っているので紹介しておきます。
残虐なシーンもあるので、閲覧注意です。(CERO Zです)

https://www.youtube.com/watch?v=xJMJyl0y1Qs



暗殺者が、船で余興を楽しんでいる王を殺す、というストーリーです。

どうして、出来が良いと感じるのか、自分で考えてみました。
『凄い』戦いであることを、登場人物と演出で上手く表現しているからなのかなーと。

以下、どの辺でそれを感じるのか、ムービーを見直して、書き出してみました。

 ・冒頭で、素晴らしい能力を持つ弓使いがいることを見せる。
  その素晴らしい弓使いを従えている王の存在。
 ・王の隣に下品な余興に眉をしかめることができる人物がいる(それが許されるだけの、影響力を王に持っている)。
  わかる人には魔法使いとわかるし、少なくても王の右腕だと想像できる。
 ・船を映像で見せる際には色々な見せ方ができるけれど、柱を意識した見せ方をしている。
  暗殺者が『凍結の瓶』をぶつけるのが柱だから。見ているが無意識に理解しやすい。
 ・『凍結の瓶』に即座に反応し、障壁を張る魔法使いの有能さを示す
 ・修羅場にも関わらず、先に杯の酒を飲み干す王。度胸なり余裕(臣下に対する信頼)があることが伺える。
 ・スローモーションを使い、細かな表現を見せることで、ギリギリの戦いであることを見せる。
  暗殺者が弓使いを倒すシーンは、暗殺者が強かっただけではなく、船の揺れを利用したギリギリの勝負であることがわかる。
 ・時折、通常速度に戻し、一瞬で敵を倒すことで、暗殺者の腕前を強調すると同時に、実は一瞬の出来事であることを強調。
 ・登場人物におしゃべりをさせない演出で、緊張感と時間を圧縮(スローモーションとの整合性のためもあるのかも)。

ウィッチャー3のオープニングムービーが今から楽しみです。
(あるかどうかしらないけど)

The Long Darkのオススメの始め方

カテゴリ : 
ゲーム全般
執筆 : 
Blogger's Avatar  2016-1-14 22:02
The Long Darkは、万人にオススメというわけではなく、好きな人は好き!、というタイプのゲームで、
私としてはめちゃめちゃ楽しんでいるゲーム。
Steamの紹介ページを見て、おっと思ったらプレイしてみて下さい。
で、プレイにあたってのオススメの設定や、簡単な紹介などしてみます。

The Long Dark
http://store.steampowered.com/app/305620/?l=japanese
サバイバルゲーム。ゾンビは出てこない。敵は、寒さと飢えと怪我と野生動物。
現在、α版で、サンドボックスモードのみ(フリープレイモード)で、何日生き伸びることができるかという遊び方。
死んだら、キャラクターリセット。

購入関連情報

Steamでは通常1,980円で販売中。Saleになると、50%オフになるので、我慢できる人は我慢。

日本語対応とあるが、公式には日本語対応していない。Steam Workshopにある有志のMODで日本語化できる。
現状は全て日本語化済で問題なくプレイ可。
2016年にストーリーモードがリリースされる予定で、その際どうなるかは不明。

プレイ関連情報

キャラクターは、男性と女性を選べるがどちらでもOK。
独り言や息遣いが男性の声で行われるか、女性の声で行われるかの違いのみ。

難易度はEasy(キツネ)、Normal(フクロウ)、Hard(オオカミ)の三段階。
とりあえずHardで始めてみて、5回死んでも進捗がでない、楽しさが出てこないならNormalでプレイが良い。

サバイバルを楽しむゲームなので、地形がわからないことによって、迷子になったり、
進むか戻るかの判断を迫られたりもポイントの一つ。
ランダム要素があるので繰り返し遊べるものの、初見プレイの面白さが肝でもあるので、
「Easyで一通りやってから、次の難易度へ」よりは「Normal/Hardでいけるとこまで」が楽しいと思われる。
(ちなみに私はHard、情報なし、マップランダムでやって、5回目くらいで、100日生存を達成)

初期エリア(マップ)が選べる場合は、初心者向け、中級者向けを選ぶ。
Timbewolf Mountainと、Pleasant Valleyは装備が揃っている or 経験者向けなので、初めてのプレイでは楽しめない。
なお、エリアはゲーム内で繋がっており、後からでも行くことができる。

狼に襲われた時は攻撃ボタンを連打(左マウスボタン?)。ゲージが満タンになったら、狼が逃げていく。
ナイフなど武器を持っている場合は、装備していなくても、自動で装備したものとして判定してくれる。

アイテムは、解体できるものが多いので、時間がある時にチェック。

セーブは、建物に入った時、ステータス変更があった時、眠りから覚めた後などに自動で行われる。
ゲームを終了する時はそのあたりに注意。

チュートリアルがないので、何も知らずにゲームを始めると難しいかもしれない。
心配な人は、SteamのThe Long Dark>コミュニティハブ>ブロートキャストで、他人の配信を少しチェックすると、
必要最低限の流れや知識が手に入るので、オススメ。

日本語wikiに初心者ガイドがあるので、始める前に読むのもありだけど、ちょっと親切すぎる気もするので、
知る楽しみを大事にする人は、とりあえずは読まないのも手。
http://www62.atwiki.jp/tld_can/pages/16.html

ということで、オススメ設定をまとめると・・・

 ・難易度 = Hard(オオカミ)
 ・マップ/エリア = ミステリーレイク(Mystery Lake) or 崩れたハイウェイ(Crumbling Highway)
 ・性別 = どちらでも
 ・事前知識 = 少なめ

ゲーム近況

カテゴリ : 
ゲーム全般
執筆 : 
Blogger's Avatar  2014-5-30 2:25
Garrosh 10H。
難しいです。
VP Upgrade +2がきて、トータルDPSが4-5%は上がったと思いますが、それでも苦労しています。
とはいえ、さすがに、DPS的な問題は解決しそうな雰囲気にはなってきてはいますが。
最終ボスにふさわしい難しさでもあって、楽しんでTry中です。

Diablo3 HC。
いよいよT3をスタート。
ステータスは十分いけると思っていたけれど、やっぱりこわごわと、アドベンチャーモードの簡単なステージから。
雑魚的で死ぬことは無いけれど、やっぱりエリートは危険です。
毒沼も炎床が結構痛く、それに雷や氷のダメージが重なると、ガツンと減ります。
床ダメージ無効化セットをつける人がチラホラいるのも納得。

T2をガンガンまわすってのもありなんですが、びっくりするくらい眠くなるので、
しばらくはT3を慎重にがんばってみるつもりです。

Diablo3 HC(3)

カテゴリ : 
ゲーム全般
執筆 : 
Blogger's Avatar  2014-4-16 19:17
あまりにも欲しい装備のドロップがなく、ギアアップがままならないので、
Aughild's Authorityのセットを作りました。

効果
 ・Melee Damage軽減 7% (2set)
 ・Range Damage軽減 7% (2set)
 ・Elites Damege軽減 15% (3set)
 ・Elite Damege +15% (3set)
というもの。

70レアの方がリフォージコストが安く、またたくさん落ちることもあり、欲しいStatsがついているものを揃えることが簡単。
けれど、70レアよりも、70レジェやセットの方が高い数値がつきます。
セット効果も含めると、そこそこのStatsをひけるなら、Aughild's Authorityのセットの方が強くなるだろうと・・・。

幸運にもレシピは持っていたわけですが、それでも、それなりに大変でした。

まずはMatsの確保。エリート(紫限定?)の幽霊を倒さないといけないです(これは体感で20%くらいのドロップ率)。
ACT1とACT2のBountyで幽霊Boss Killのクエストが出るのを待つ感じになります。
使用する白アイテムはACT5で比較的簡単にゲット。

それから、実際の作成。
なんだかんだで、レジェをDEしたForgotten Soulを2個使うわけで、はずれが出ると結構痛い。
あたりのものを作れたとしても、完璧なものなんてそうそうないわけで、結局はForgotten Soulを使ってのリフォージ作業。

で。大変でしたが、無事2setを作り、加えてRing of Royal Grandeurで、使っていくことに。

この変更のおかげか、T1 Riftが結構安定して回れるようなったきました。
安定した、といってもミスを多発しなければ死なないというだけで、ファーム効率はいまいちで。
今は、他の装備やスキル調整で、少しずつですが、タフネスを減らして、ダメージを上げる調整を実行中。

Diablo3 HC(2)

カテゴリ : 
ゲーム全般
執筆 : 
Blogger's Avatar  2014-4-12 12:57
Diablo3 RoSは、相変わらずHCを頑張っています。

現在は、少し背伸びして、T1を中心にプレイしています。
Vortex+Fire Chainや、Wall + Arcane EnhanceのEliteがでると、ちょっと緊張。
Affixに関係なく、Elite x2 Packはかなり本気。そんな感じのプレイです。

ステータスはこんな感じ。




Mantra効果もありますが、Resiをかなり多めに積んでいます。
そのせいで、Lifeが少なく、Earth Allyで補い、結果Damgeが低く・・・という状態。
戦闘になると、WotHFでASが15%上がるので、500k damageくらいです。

グループでやるとまた違ってきますが、SoloでT1をするなら、
500k Life / 1,200 All Resi / 400k Damageあたりが最低ラインですかね?
600k Life / 1,400 All Resi / 500k Damageくらいで安定かな?

SCで先行しているメンバからは、
 ・LoHが大切になってくる
 ・More Damage系が強くなってくる
など、色々と情報もあって、装備品のどのステータスをRe-Rollするかも悩みながら、
T1 Riftでアイテム集めをしています。

Diablo3 HC

カテゴリ : 
ゲーム全般
執筆 : 
Blogger's Avatar  2014-3-28 17:53
Diablo3、RoSがリリースされました。
レジェンダリとセットがBoPになったせいで、ハクスラの楽しさが増し、現時点では好評のようです。
私も楽しんでいます。

どのキャラでACT5に初挑戦するか、迷ったのですが、HardcoreのMonkを使いました。
Torment1をなんとか回せるようになったくらいの装備で、Torment1のACT Bossは未経験。
(Torment1からEnrange Timerがつくと聞いたので、多分DPSが足りずに死ぬ為)

そんなキャラでしたので、難易度は、Master・・・も怖くて、Expertにしました。
LV63まではMasterでも良かったかな?という感じでしたが、
LV64くらいから急に敵が硬くなって、Expertで丁度でした。

ACT5は完全に初見でやりました。敵の攻撃はもちろん、名前すらわからない状態です。
死んだら終わりのHardcoreですから、さすがにボス戦は緊張しました。
かなり慎重に、丁寧に、集中してプレイしました。

それでも、冷や汗をかくこと数回。
後半のイベントで、ギミックを理解しておらず、1発でライフの半分持っていかれた時。
それから硬いは痛いわのラストボス。
LV66くらいで挑みました。運よく、武器はちゃんと更新しつつだったのですが、それでも・・・。

難易度はExpertに落としたものの、そこはやっぱりHardcoreの緊張感は凄くあって。
死んだら終わりで、初見ですから、ACT5をクリアした時の充実感は高かったです。
Hardcoreでやったかいがありました。

感覚的には、Raidで難しいBossの初Killに成功した時の感じに近いでしょうか。
(多人数で時間をかけてやっているRaidの方が、達成感は高いんですけどね)

で、最近、元RaiderのKさんがMasterでACT5の初クリアに挑戦しています。
難易度下げたら・・・?と先輩面でアドバイスするのですが、聞きません。
そろそろ終盤のようです。
他人事ながら、生きて高い充実感を味わうのか、死んで不貞寝するのか、
Hardcore仲間として楽しみにしています。

今週のRaidはExtend

カテゴリ : 
ゲーム全般
執筆 : 
Blogger's Avatar  2014-3-19 1:12
今週のRaidもExtendすることにします。
Enrageまでいっているので、MKDのスキル&今の装備でも倒せる可能性は高い・・・はず。
Raidメンバはフォーラムを確認&意見、アドバイスをお願いします。
なお、今週のRaid結果に関わらず、来週は1st Bossからスタートします。

昨日、Diablo3をSaboと1時間半~2時間くらいプレイしました。
 Sabo = Set x1 + Lege x3
 私 = Set x0 + Lege x1
この差はどこからくるのか。滅多にやらない人ほど良い装備がでやすいパラメタがあるのか。

ゲーム雑談

カテゴリ : 
ゲーム全般
執筆 : 
Blogger's Avatar  2014-3-5 0:40
vs Paragons of the Klaxxi (10 Heroic)

ゴールは近くはないけれど、そんなに遠くもない。と、感じています。
昨晩、会話した感じでは、まだまだでしょ!という人もいたので、怪しいですけど。

Siegecraterの場合、問題を解決しようとした時に「壊す武器を変更=Tacが大幅に変わる」
だったので、やっぱりきつかったですが、
Paragon Try、少なくても現状は、倒す順番を変えるメリットも見えてこず、
まだRaid全体の動きや、意識、少しの練習で向上していく、対応できる部分が多いと感じていて、
素直なRaid Boss・・・という印象があります。
ま、Nerfが入って、DPSが届きやすくなっているのも大きいのでしょうね。


Mythic Raid用Shaman

PMのShamanはrest pointが溜まったら5manにでかける日々。時々、釣りDailyもやったり。
のんびりレベリングしています。インスタントLV90を使うことも考えましたが、
育てたほうが愛着もできるのかな・・・ということで、頑張っています。


Diablo3

HCを7割、SCを3割くらいでプレイ中。
2.0.1で、レジェンダリがAccount Bindになったので、少しやる気が出ました。
HCはTorment1にいけないことはないけれど、装備が足りてるか怪しい状態。
Toughnessが足りてないようにみえるけれど、乗らない数値も多いので、
実際にちょこちょこ試してみようかな、と思ったり。
HCはかなりヘタレプレイです。おかげでSCもヘタレプレイになってたり。

おまけ。
外人さんの、息を飲む気持ち、思わず笑ってしまう気持ちが良くわかります。

Buff/Debuff

カテゴリ : 
ゲーム全般
執筆 : 
Blogger's Avatar  2013-12-1 1:47
10man Raidは、Full Buff/Debuffを確保するのが難しいので、自分の担当を確認しておいて下さい。
今日のMalkorok Tryだと、Weakened Armorがついていませんでした。
Buffsについては、デフォルトUIで8/8で出るのでチェックできますが、Debuffsは結構厄介です。


下記でチェックできます。ClassまたはBuff/Debuffをマウスオーバーすると、該当するところがハイライト表示されます。
http://raidcomp.mmo-champion.com/


今のMKDのProgress Raidで、比較的抜けやすいのは下記Debuffになります。

Weakened Armor(-12% armor)
 Druid(Faerie Fire)
 Rogue(Expose Armor)
 Hunter(Pet)

Spell Damage Taken(+5% magic damage taken)
 Warlock(Curse of the Elements)
 Rogue(Master Posoner)
 Hunter(Pet)

Physical Vulnerability(+4% physical damage taken)
 Death Kinght(Brittle Bones, Ebon Plaguebringer)
 Hunter(Pet)

Hunter Petは大抵Crit Buffか、Spell Haste Buffで使っているので、Debuffで使えることは稀です。

Hunter近況

カテゴリ : 
ゲーム全般
執筆 : 
Blogger's Avatar  2013-4-2 14:23
Hunter、MMでプレイ中。

Haste Buff(RF or BL)がついた時のFocusの溜まり方にようやく慣れてきたので、
来週からもう少しDPSが上がるといいな・・・というところ。

DPS Botもそこそこデータが揃ってきて、ようやく参考にできるようになってきた感があります。
それを見る限り、SVの方がシングルDPSが出ている、もしかしたらトップかも、
という状況ですが、実際にRaidでやると弱く感じたので、もう少しMMを続けてみるつもり。
正直なところ、どのSpecでやるべきか、まだ迷いがある状態です。

最近、気になっているのは、Steady Shotをペアで撃ってもBuffがつかないことがある点。
スキルの着弾速度が関係あるのか、ちょっと確認が必要です。
ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

メインメニュー
リンク集
■WoW役立ちリンク
 ・MMO Champion
 ・World of Raids
 ・MaxDPS.com
 ・WoW Wiki
 ・WoW Pedia
 ・THOTTBOT
 ・Wowhead
 ・WoW-professions.com
 ・CURSE.com
 ・ArenaJunkies
 ・TankSpot
 ・WoW Insider
 ・elitistjerks
 ・ENSIDIA
 ・Paragon
 ・DPS Bot
 ・STATE of DPS
■Blizzard公式
 ・WoW公式
 ・Battle.net
■国内WoWサイト(情報)
 ・WoW覚書
 ・A Noob in WoW
 ・xurge's wow journey
■国内WoWサイト(Nerzhul)
 ・DORIFU
 ・MochikoのWoW日記
 ・Warhammer改めWoW放浪メモ
 ・GADACLYSM
 ・WoW Tips*
 ・Tamani, Tamino.
 ・思料淡々
■国内WoWサイト
 ・World of Warcraftと駄目親父
 ・Cat's Lair
 ・Star Light Mage Going Hell Way
 ・きょうもむるごあはへいわです
 ・WoW日和 ♪epy-world♪
 ・Dream in WoW
 ・Dunder Mifflin
 ・鶏丸
 ・BOKAI WoW!!!
 ・とらんすもぐもぐ
 ・うしこの部屋
 ・Amateur Hunter
 ・World of Warcraft で LOL
■国内WoW Guild
 ・Saintly Piglet
 ・Guild Vanquisher
 ・Divine Wind
 ・Guild A to Z
 ・Mikan
 ・mockingbird
 ・WASABI
 ・OnionWarriors
 ・YMMO
 ・Philosophy of Soul
 ・CTMA
 ・Aigis
 ・Harapeko Soul
 ・Mattari
 ・GoW
 ・Guild Wa
 ・Ultimate Triage
■国内WC3サイト
 ・WarCraft3雑記(仮)
 ・Warcraft yaranaika
 ・リトスバスターズ!
 ・今日の反省
 ・クラン2ch
■海外WC3サイト
 ・WCReplays.com
 ・Replays.net
 ・Gosugamer.net
■e-Sports
 ・negitaku.org
 ・ukeru.jp
 ・DHARMA POINT
 ・FragYou!
 ・SK-Gaming
 ・MeetYourMakers
 ・KODE5
 ・WCG
 ・ESWC
 ・ESL
■友達/その他
 ・No Life No Shaman
 ・だれもみない日記
 ・Maguronパラダイス
 ・おだやか日記
 ・ネットゲーム刃
 ・mugi
 ・The Great Strategy
 ・warcraft IIIchiko
 ・Bonjin Gamer Life
 ・MMブログ
 ・Turn of vlack jack
 ・Hogy用のネタ帳
 ・ALpha White: Blog
 ・わーくらにっき
 ・ぱんだでお願いします
 ・Alone in Battle.net
 ・coilnovaの日記
 ・COMU
 ・WaruroWiki
 ・Im Is MINTOSU
 ・Warcraft3攻略Blog
 ・ゲーマーなSE日記
 ・kumazon.com