• カテゴリ 雑談/その他 の最新配信
  • RSS
  • RDF
  • ATOM

ブログ - 雑談/その他カテゴリのエントリ

THE LAST OF US

カテゴリ : 
雑談/その他
執筆 : 
Blogger's Avatar  2015-10-9 18:01
1週間ほどでクリアしました。
名作である、ストーリーが秀逸、というレビューが多く、
PS3ベスト版が出たあたりから、いつかプレイしようと楽しみにしていましたが、なかなか機会がなく。
最近、PS4を購入したタイミングで、リマスター版がPSストアで1週間限定で安く販売されていたので、迷わず購入しました。

・グラフィックスが綺麗な上に緻密。没入感を増してくれると同時に、世界を表現してくれている。
 (これからプレイする人は、できればPS4版で)
・キャラクターが魅力的。記号的ではなく、迷いがあり、割り切りもある、よりリアルに近いキャラクター。
・よく考えられたインターフェースとシステム。操作とプレイにストレスがない。
・ロードがあるのは最初のみで、ムービーに入る際も含めてシームレスで、集中してプレイできる。
・戦闘システムが秀逸。色々な攻略法があり、毎回考えてプレイする楽しさ。
・戦闘の爽快感。残虐性にも通じる部分はあるが、ゲームだしね?
・この手のゲームならではの、緊張感、怖さ。ただし、お化け屋敷的なびっくりさせてやろう、というものは、ほぼない。

プレイしている最中は、ただただ続きが気になってプレイするわけですが、
クリアした後に、「あの言葉って実はこういう意味だったのでは」とか、「あの時どうしてあんな表情だったのだろう」とか、
「だから、あんな行動を取ったのかも?」と、色々と考え、色々なことに気がつきます。
人間の複雑な感情、行動を、世界を交えてちゃんと表現しているからこそ、ある意味では表現していないからこそ、できることです。

例えば、現実世界で、相手がやせ我慢してるかどうかって、その時、その瞬間はわからないことも多いです。
でも、家に帰って、その後の相手の行動や表情を思い返してみた時に、「もしかしてやせ我慢してたんじゃないか?」って、
思いつく、気がつくことってありますよね?そんな感じです。

売り文句通り「映画をプレイする」という表現がしっくりくる、素晴らしいゲームでした。
色々なレビューをみて、ちょっとでも興味を惹かれるようなら、絶対にプレイすべきタイトルです。

(映画好き、ミステリー好き、少しくらいなら怖くても我慢できる、廃墟好き、大人向け)

http://www.amazon.co.jp/The-Last-of-Us-Remastered/dp/B00LGFD3UM/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1444381219&sr=8-1&keywords=the+last+of+us+remastered

PUNKSPRING 2015

カテゴリ : 
雑談/その他
執筆 : 
Blogger's Avatar  2015-4-4 20:58
先週の話ですが、PUNKSPRING 2015に行ってきました。
http://www.punkspring.com/15/

幕張メッセの9-11ホールで行われたライブイベントで、日曜日の11:25~21:40までぶっ通しで行われました。
ステージが2個併設してあって、片方のステージが終わって、10分後には隣りのステージが始まって・・・を繰り返します。
登場したバンドは全部で14。好きなアーティストの数が多いと凄く充実したライブになります。
残念ながら、音響はあれですが・・・。

私はというと、さすがに朝からは無理で、15:00~最後まで楽しんできました。

以下、感想をダラダラ。

SiM
初めて聞いた日本のスカパンク系のバンド。可も無く不可もなく。パフォーマンス(動き)は結構好きでした。

Marky Ramonote's Blitzkreig with Andrew W.K.
ドラムが古臭いけど重厚で好み。ボーカルもなかなか。というのが感想。
ほとんどの曲が、曲が終わるか終わらないで、ドラムの「ワンツースリーフォー」で次の曲がすぐに始まるボーカル泣かせ。
一緒にいった人によれば、Marky Ramoneが有名なパンクロックバンドのドラマーで、彼が率いる即席バンドな感じだとかか。
どおりで!

RISE AGAINST
ごめんなさい、遠くに座っていたせいもありますが、印象に残らず。

ZEBRAHEAD
https://www.youtube.com/watch?v=R6jv2IjCdMQ
一緒にいった人のお目当てのひとつ。が、私は知らないバンド。
と思ったら、3-4曲知った。FPSなんかのフラグムービーで良く使われたりとか。
ボーカルとラッパーの力量もあるのだろうけど、凄く音がまとまっていて、とても楽しめた。
でもって、MCが最高。「おっぱいだいすき」は許せるけど、
放送禁止用語を観客にも歌わせ、歌ってる若い女性をアップで会場に映しだすとか。
友人よんできて、ステージでアルコール飲ませてダイブさせたりとか。
ものすごく会場を盛り上がらせてくれた。ナイスパフォーマンス。単独公演も言ってみたい。

Fear, and Loathing in Las Vegas
https://www.youtube.com/watch?v=D-SQqppuGvc
若い日本人の二人のボーカルがでてきて、高音シャウト with シンセサイザー。
会場の音響もあって楽しめる音ではないし、パフォーマンスも。
なんでこんなバンドがトリから2番目なんだと思いながら、申し訳ないけど食事タイムさせてもらった。
食事していて気がついたけど、アニメ寄生獣のOPの人たちだった。
CD音源は結構好みなんだけどなぁ。ライブでは・・・。

MAN WITH A MISSION
https://www.youtube.com/watch?v=aIW6UafTwGE
お目当てのひとつ。大好きな曲が多く、ぜひライブにいってみたいと思っていたガウガウバンド。
人気曲もたくさんしてくれて、新曲も披露してくれて、セットリストとしては満足。
観客も盛り上がっていて、自分もその中にいて、知っている曲も多く。
確かに楽しいんだけど、自分的にはどこか集中し切れなかった感じ。
単独公演いってみたいような、でも、まあいかなくてもいいか。という印象。

RANCID
https://www.youtube.com/watch?v=lMeGwdhOQFg
赤ステージのヘッドライナー。
私は全く知らなかったけど、GREENDAYなんかとタメを張るバンドで、今日のお目当てと同行者がおっしゃる。
SiMのボーカリストも楽しみといっていたし、RANCID Tシャツをきている人も多かった。
マンウィズが照明であおりまくっていたのと対象に、照明そのままスポットライトという、男前な演出。
私はやや休憩気味で後ろのほうでのんびりきいていたけど、凄く安定して、楽しめる演奏。
最後にやったのがRadioかな?ライブのはとても良かった。

FALL OUT BOY
https://www.youtube.com/watch?v=aBeENAyd3Jg
一番のお目当て。初ライブ。有名曲、新曲を混ぜてとても良いセットリスト。
楽しみにしていたボーカル力、さすが。演奏もしっかりしてた。
CD音源はボーカルの音を重ねてるから、ライブではそれほどでもないかも(うまいけど)、と
同行者に言われていたけれど、それでも上手かった。
ZEBRAHEADもそうだったけど、ボーカルが上手い、声量があると、ぜんぜん楽しめる度が違う。
貫禄のヘッドライナーでした。単独ライブぜひ行きたい。

Qlimax 2014

カテゴリ : 
雑談/その他
執筆 : 
Blogger's Avatar  2014-12-5 16:56
Qlimax 2014 | Noisecontrollers Anthem Show



凄いなぁ。

テクノイベントなんかで、映像を流しつつ踊るってのは知ってたけど、なくてもそれらの映像には興味がなくて。
もし遊びに行くことがあったら音楽を楽しめれば・・・みたいに思ったけれど、
これは映像というか、この演出というか、装置というか、
それも楽しめるというか、それも大きな目的になるというか。
これと同じようなのが近くであるならぜひ行ってみたい。

『アナと雪の女王』

カテゴリ : 
雑談/その他
執筆 : 
Blogger's Avatar  2014-4-9 14:27
『アナと雪の女王』を映画館で見てきました。

米第86回アカデミー賞(長編アニメ映画賞)を受賞し、
全世界の興行収入が1,000億円を突破し、歴代アニメ1位を記録したディズニーの超期待作です。

映像は映画館で予告編を見た時から期待していたわけですが、期待通りの出来でした。
アニメの中でのリアリティを感じさせる、説得力のある表現ばかり。
雪の表現もそうだし、キャラクターの表情、動きもそうです。そしてなんといっても魔法の表現。
加えて、エフェクトがとても綺麗でした。
それからカメラワーク。アニメならではの遠近の使い方や長まわしもあったりと、演出もとても良かったです。
子供向け映画でキャラはあんな感じなのに、私が見ても「これはかっこいい!」というシーンも。

ストーリーは中の上くらいだったでしょうか。
個人的に一点だけ大事なところが足りない、わかりずらいというのがあって、少し減点になっています。
脚本はとても良く、無駄がないし、テンポが良いし、きっちり笑わせくれます。
子供も楽しめる映画にする為に、複雑しにすぎない、上映時間を短く、という制限がある中で、
本当に良く良く作られています。

びっくりしたのが音楽。
ミュージカル的な要素がある映画ですので、日本語吹き替え版だとハズレのケースもあるわけですが。
主役の松たか子、神田沙也加が歌も声あてもとても上手で。
歌のシーンになっても違和感なく、物語にはまったまま、楽しむ事ができました。
動作や表情だけではなくテンポの良い会話で笑わせる部分も多かったので、
日本語吹き替え版で良かったかな、と感じました。
(字幕版を見てないので、本当にどっちが良いかはわかりませんが)
音のエフェクトも良かったです。氷の音なんか特にいい感じでした。

総評。
面白かった、というか、凄かった。映像、音楽、脚本すべてのクオリティが高かった。
もしかしたら、2014年ベスト映画になるかもしれません。
私の中では『ヒックとドラゴン』以来の大ヒットで、DVD購入は確定です。

大きな画面で見てこそ、というシーンがふんだんにあります。
都合のつく人は映画館に見に行ってはどうでしょうか。


おまけ。
笑わせ役、オラフの声優はピエール瀧。上手いとか下手ではなく、なんでこの人にオファーがいくのか。

Gawny半休止のお知らせ

カテゴリ : 
雑談/その他
執筆 : 
Gawny 2014-1-16 18:06
突然ですが、Gawnyは2月以降ログイン頻度が下がりそうです。
職場が変わるにあたって引っ越しだとか挨拶回りだとかそんな感じです。

ただ、実際どれくらい出来るかはわかりませんが、2月~3月末まではログイン頻度下がるけれども、全くログイン出来ないわけではないです。
出席率75%は恐らくまず確実に維持出来ないので、その点を考慮してinviteの優先度を下げてもらって構いませんので、都合がいい時に誘って貰えれば幸いです。

4月からは暫くは安定ログイン難しいでしょうし、Raid活動は完全休止を予定してます。
WoWは続けてるでしょうし、WoDもこっそりプレイすることになると思います=p

「アナと雪の女王」特別映像

カテゴリ : 
雑談/その他
執筆 : 
Blogger's Avatar  2014-1-4 2:12
プレーンズを見に行った。飛行シーンは、なかなかの迫力とかっこよさとで良い感じ。
音楽はまずまず。シナリオは普通。
トータルとして面白かったのは間違いないし、見に行くのもオススメするのだけれど、
期待も強かったので「まあこんなものか」という印象。
個人的な感想としては、「ヒックとドラゴン」には二歩程度は及ばなかった。

で、プレーンズの前に、「アナと雪の女王」の特別映像が流れたのだけれど、これが凄かった。
絵はカートゥーン調ですが、映像美やカメラワークなど、Blizzardクオリティ級でした。

画質が悪いし、画面は小さいで、ちょっとあれですが、下記公式で見ることができます。
http://www.youtube.com/watch?v=V9JJyztJLLA
プレーンズを見に行くという人は(いないとは思うけれど)、映画館まで楽しみにしておくといいかも。
Youtubeでは、細かなエフェクトや模様などつぶれちゃってるので。

---

最近カプコンやスクウェアなど、日本のゲームメーカーの作ったゲーム内ムービーを見ても、
ぐっとくるのは少ないです。
PS4のゲームのインタフェースや操作も、洋ゲーの方が良く考えられていたり、動かした手触りが良かったり。
日本と海外で、色々と差がついてきているのか、私が洋ゲーやりすぎで感覚がズレてきてるのか。

Nazgrim is dead

カテゴリ : 
雑談/その他
執筆 : 
Gawny 2013-11-10 1:19

メンバ専用フォーラム&10man運用案

カテゴリ : 
雑談/その他
執筆 : 
Blogger's Avatar  2013-8-22 17:17
トップニュースに今後の25manについて書いていて、更新したくないのでこちらに書いておきます。

----------------------

一部フォーラムで、"ギルドメンバー専用"を適用中です。
フォーラムに"ギルドメンバーオンリー"というタイトルの記事を投稿していて、
下記トピックが読める人は、ギルドメンバとして処理が終わっています。
http://clanmkd.net/modules/d3forum/index.php?topic_id=371#post_id2622

読めない人は
 1. このサイトのアカウントを取得する(既に取得済みの人はそのままでOK)
 2. 取得した(既に取得している)アカウントを、akisayaに連絡する
をお願いします。

現在はオープンにしていても、外部の人が書き込むこともないですし、
クローズドにすることで、ギルドメンバで書き込んでくれる人が増えるのかな?というお試しです。

Boss攻略フォーラムについては、クローズドにして、Boss毎の反省会なども
そこに書き込む感じにしようかな、と思っています
(今だと外部の人が見るとノイズになるだろうから少なめにしているので)。

----------------------

10man RaidのConfirmed運用について(案)

(同じ)水曜日13:00までに、Raid Inviteに返事。

Progress Raid

Progress Raidは毎週コア、サポート、バックアップを決める。
それぞれの回数は記録しておき、ある程度平均的に割り当てられるようにする。
ただしRL、Tank、Healなどはある程度偏る(仕方ないと割り切る)。

コア = 8-9名。
その週のProgress Raidに全て参加する人。4日Confirmedとなる。

サポート = 3-4名。
その週のProgress Raidに2日程度参加する人。
サポートメンバは、週4日のRaidは、2日Confirmed、2日Standbyなどとなる。
また、誰かが欠席した時に参加する。
そのため、StandbyでもRaid開始前にJoinまたは連絡を取れる状態にしておく。

バックアップ = 2-3名。
その週のProgress Raidに参加しない人。Casual RaidにMainもしくはAltで参加する。

Casual Raid

Casual RaidにはCasual RaidメンバでAcceptしている人をComfirmedにする。
Progress Raidメンバ及びそのAltは後回しになる。
が、1日も参加できない、ってことはないようにしたいので例外は発生すると思われる。

Casual Raidへの参加希望者が多い場合は、2人程度1日Confirmed、1日Standbyとなり、お休みが発生する。
お休みの回数は記録しておき、ある程度平均的に割り当てられるようにする。

夏休み中

カテゴリ : 
雑談/その他
執筆 : 
Blogger's Avatar  2013-7-30 10:39
7/30-8/6の期間、予定通り、夏休みに入ります。

夏休み中はネットに繋がない予定でして、サイトの更新はもちろん、TwitterもSkypeも見ません。
緊急の場合は携帯電話か携帯メールに連絡をお願いします。
オフ会に参加していたメンバは知っていると思いますので、どうしてもという人は、その人経由でお願いします。

ネットに繋がないと時間の使い方が全然違ってきて面白いです。
旅行ともなるとテレビもほとんどみないので娯楽も少なく。
人とたくさん話したり、時間を持て余したり、のんびり景色みて過ごしたいと思います。

とはいえせっかくのお休みですから、海(川)泳ぎや花火、水族館など一通りは遊ぶんですけどね!

では、来週までごきげんよう。行ってきます!

war用heroic boss tips

カテゴリ : 
雑談/その他
執筆 : 
popo 2013-6-25 23:32
今更Ji-kunのtalon rakeでの即死への対策を書いておこうと思ったけど、せっかくだから他のボスでの注意点もまとめといた。気が向いたら更新するかもね!


...続きを読む

ログイン
ユーザ名:

パスワード:



パスワード紛失

メインメニュー
リンク集
■WoW役立ちリンク
 ・MMO Champion
 ・World of Raids
 ・MaxDPS.com
 ・WoW Wiki
 ・WoW Pedia
 ・THOTTBOT
 ・Wowhead
 ・WoW-professions.com
 ・CURSE.com
 ・ArenaJunkies
 ・TankSpot
 ・WoW Insider
 ・elitistjerks
 ・ENSIDIA
 ・Paragon
 ・DPS Bot
 ・STATE of DPS
■Blizzard公式
 ・WoW公式
 ・Battle.net
■国内WoWサイト(情報)
 ・WoW覚書
 ・A Noob in WoW
 ・xurge's wow journey
■国内WoWサイト(Nerzhul)
 ・DORIFU
 ・MochikoのWoW日記
 ・Warhammer改めWoW放浪メモ
 ・GADACLYSM
 ・WoW Tips*
 ・Tamani, Tamino.
 ・思料淡々
■国内WoWサイト
 ・World of Warcraftと駄目親父
 ・Cat's Lair
 ・Star Light Mage Going Hell Way
 ・きょうもむるごあはへいわです
 ・WoW日和 ♪epy-world♪
 ・Dream in WoW
 ・Dunder Mifflin
 ・鶏丸
 ・BOKAI WoW!!!
 ・とらんすもぐもぐ
 ・うしこの部屋
 ・Amateur Hunter
 ・World of Warcraft で LOL
■国内WoW Guild
 ・Saintly Piglet
 ・Guild Vanquisher
 ・Divine Wind
 ・Guild A to Z
 ・Mikan
 ・mockingbird
 ・WASABI
 ・OnionWarriors
 ・YMMO
 ・Philosophy of Soul
 ・CTMA
 ・Aigis
 ・Harapeko Soul
 ・Mattari
 ・GoW
 ・Guild Wa
 ・Ultimate Triage
■国内WC3サイト
 ・WarCraft3雑記(仮)
 ・Warcraft yaranaika
 ・リトスバスターズ!
 ・今日の反省
 ・クラン2ch
■海外WC3サイト
 ・WCReplays.com
 ・Replays.net
 ・Gosugamer.net
■e-Sports
 ・negitaku.org
 ・ukeru.jp
 ・DHARMA POINT
 ・FragYou!
 ・SK-Gaming
 ・MeetYourMakers
 ・KODE5
 ・WCG
 ・ESWC
 ・ESL
■友達/その他
 ・No Life No Shaman
 ・だれもみない日記
 ・Maguronパラダイス
 ・おだやか日記
 ・ネットゲーム刃
 ・mugi
 ・The Great Strategy
 ・warcraft IIIchiko
 ・Bonjin Gamer Life
 ・MMブログ
 ・Turn of vlack jack
 ・Hogy用のネタ帳
 ・ALpha White: Blog
 ・わーくらにっき
 ・ぱんだでお願いします
 ・Alone in Battle.net
 ・coilnovaの日記
 ・COMU
 ・WaruroWiki
 ・Im Is MINTOSU
 ・Warcraft3攻略Blog
 ・ゲーマーなSE日記
 ・kumazon.com