ブログ - How many Spirits do we need?

How many Spirits do we need?

カテゴリ : 
World of Warcraft
執筆 : 
Blogger's Avatar  2010-12-14 22:09
Q. HeroicでのHealing workどんな感じでやってる?
A. Group構成が私にShadow specでの参加を要請します。
Kneenieです。
なんかもう3人からHeroicでのHealing workについて聞かれてるあたり、
「当然あの人はHealerでHeroicやってるに違いない」
と思われてるんだろうなというか、如何せん本人すらそう思ってたわけですが、
何故か未だにHealerでHeroicに参加したのは僅かBRC半周だけです。
どういうことなの…。

まあしかし、Shadowで参加したところで、lvlが2下、
gearも少なくとも半回りは下のはずの某WarlockのDPSを
どう頑張っても超えられないあたりになんかこう、差を感じます。
まあだからといってHealerなら自信あるぜ、
と言えるほどでもないところは確かですが…。

とりあえず、CataきてからはHealing workが完全に別のゲームと化しているので、
Raid行く前にHeroicなりなんなりで練習しておきたいのは正直なところ。
Mana管理をするという事実そのものは、確かにTBC Heroic時代もそうでしたが、
当時rgnは"5sec rule"だったので、やはり随分と違うと言わざるを得ません。

そんなわけなのでRanged DPS陣のlvlが上がってくるのに期待。


で、CataのHealing workの焦点はMana rgnであり、
Mana rgnといえばSpiritなわけですが、
Spiritも実際には若干奇妙なStatsになっていて、
「Manaが足りない→Spiritだ!」という短絡的な思考は、
ある程度のところまでは確かにそうなのでしょうが、
しかし現行の問題がSpiritを積みさえすれば解決するのか、
ということについては若干疑問が残ります。

というのは、Blueはこんなことを言っているからです(抜粋):

Hit and expertise have real caps so it's intended that they are very good up until their caps.
It's a longer discussion than I can fit in this blog,
but we like how cappable stats affect the gearing decision -- the puzzle of which gems to use or
how to reforge is often played because you want to hit that hit number without going over.
Likewise, Spirit is the kind of stat that healers will only need "enough" of,
and once they feel comfortable with their mana regen,
additional Spirit will be less attractive than other secondary stats.
(This sort of thing also depends a lot on the encounter mind you.)

- Hitとexpertiseはcapがあります。cap超えないようにGemやReforgeでパズルしてください。
- Spiritも似たようなもので、ある程度積んだら他のSecondary statsよりも重要度は落ちます。

[原文] http://us.battle.net/wow/en/blog/1550772

歴史的経緯からSpiritはPrimary Statsかのように表記されていますが、
Reforgeできることからも分かる通り、Secondary Statsです。
なので、本来であれば"Regeneration rating"とでも表記されているのが正しい。
※ちなみにHealthの自然回復にも影響しているはずです。誰も気にしてませんが。

で、Blueがそのつもりでデザインしているのであれば、
とにもかくにもManaのためにSpiritを積み続けることは、
Manaの問題を解決しないか、あるいはMana問題は解決したとしても、
別の問題が発生する可能性があります。

ひとまずIntについてはPrimaryなので、
どうこう言わなくても自然とGearが上がれば積まれていきます。
これが上がれば、
・Mana回復力が上がる(*)
・最大Manaが上がる:割合ベースのMana gain mechanicの回復力が上がる
・Spellpowerが上がる:1回のHeal力が増えて回数を減らすことができる
という点で、Mana問題に寄与します。
(*) 実はそもそもMana回復力の式にはIntも組み込まれています。平方根寄与ですが。

ではSeconderyは? というと、それぞれ手数や威力を増やすことで
Big/Fastの必要性を減らし、EfficientでのHealth維持に貢献することで
Mana問題に寄与してくれることが期待されるわけですが…、
現時点では、どの程度のSpiritから他のStatsの重要度が上がってくるのかは未知数です。
当然、Blueが補足する通りEncountにも依存するでしょう。
色々わからないことだらけですが、とりあえず、現時点でのひとつの参考値は+1742です。
(※素のSpiritがあるので実際には2000弱程度)
が、もちろんこの数値も想像やら憶測やらの産物でしかありません。

ま、Spiritを積み過ぎて、Encount終了時点でManaが余ってるとか、
Manaが空になる前に誰かが死んでしまうとかは、
それはそれでもったいないというのは事実ではありますが、
…とはいえひとまず現時点ではそんな心配はなさそうですよね。

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投稿者 スレッド
akisaya
投稿日時: 2010-12-14 22:18  更新日時: 2010-12-14 22:19
管理人
登録日: 2008-10-22
居住地:
投稿数: 2471
 Re: How many Spirits do we need?
直接は関係ないのですが。

Spiritのついた装備のLootをどうするか、Healer優先でよいのか、迷い中です。
意見、アドバイスがあればどなたかお願いします。

他のClassが良くわかってないせいもあります。
SpritがHitに変換できるClassがあるのですよね?

Hit付きがDPSが優先Rollであること考えると、
SpritはHealer優先でバランスは取れますが、
果たしてそれでいいのかな?というところです。
返信
Vantha
投稿日時: 2010-12-15 12:30  更新日時: 2010-12-15 12:30
長老
登録日: 2009-2-24
居住地:
投稿数: 254
 Re: How many Spirits do we need?
hello
spi to hit class are 4

holy pal
elemental shaman
balance druid
shadow priest

pure dps won't have spi to hit talent
this is design for heal/dps talent
so mainly, spi is a "hybrid" attribute
this hybrid especially means caster dps/heal

of course, if a elemental shaman usually heal
and switch to dps in some boss, he can use healing gear to dps without change spi gem to hit gem

there is 2 example to know blizzard design spi as healer attribute:

druid set:
restoration:
http://www.wowhead.com/itemset=928
5 has spi

Balance
http://www.wowhead.com/itemset=929
1 has spi

Shaman:
Restoration
http://www.wowhead.com/itemset=938
5 with spi

Elemental
http://www.wowhead.com/itemset=940
1 with spi
返信
Najai
投稿日時: 2010-12-15 15:07  更新日時: 2010-12-15 15:07
一人前
登録日: 2010-7-18
居住地:
投稿数: 126
 Re: How many Spirits do we need?
“SpiritはHitに変換されるから”という免罪符をもとにCaster MailとCaster LeatherはそのほとんどがSpirit付きになるのではないか?

という懸念を少し前にKandpさんと話しました。そしてCataが来たわけですが、この記事を見て思い出しWowheadで検索してみました。

Leather: Spirit=0
http://www.wowhead.com/items=4.2?filter=qu=3:4;minle=346;cr=23:24:12:79;crs=1:3:2:3;crv=0:0:0:0

Leather: Spirit>0
http://www.wowhead.com/items=4.2?filter=qu=3:4;minle=346;cr=23:24:12:79;crs=1:1:2:3;crv=0:0:0:0

 *Mailも同じ状況なので省略

懸念は現実の物となっています。RaidのDropにSpiritなしのCaster Leather/Mailは存在しません。

T11を見ればわかるようにDruid、ShamanでもSpiritはHealer装備というのは間違いないです。
今のところ上記の状況が問題なのかというと、問題にはなっていません。表面化してないというべきでしょうか。
WotLK初期の頃とおなじでCasterは全般的にHit不足であり私の場合はReforgeしてSpirit/Hitを増やしています。T11が揃ってくると他の部位でSpirit(Hit)を多く稼ぐ必要があるので、少なくとも4.0の間は問題にはならないと思います。
返信
Kneenie
投稿日時: 2010-12-15 21:31  更新日時: 2010-12-15 21:31
常連
登録日: 2010-10-20
居住地:
投稿数: 70
 Re: How many Spirits do we need?
とりあえず、Spi -> Hit変換のTalentは下記のとおりのようです。

Priest: Twisted Faith (Shadow T2, 2pt)
Druid: Balance of Power (Balance T2, 2pt)
Shaman: Elemental Precision (Elemental T2, 3pt)
Paladin: Enlightened Judgements (Holy T4, 2pt)

なんでShamanだけ3ptなんだろ…。

で、ことの問題は、ilvl 300以上の装備を調べてみる限り、
・Int+HitのPvE Leather/Mailが存在して*いない*
・Shadow/Elemental/Moonkin Tier Setに(hitではなく)Spiritが付いている
というあたりだと思います。
これを見る限り、Shadow、Elemental、Moonkinについては、
Talentの取得を前提にしてSpiritをHitの代わりにせよ、
と言われているようにも読み取れます。

BackやアクセサリについてはInt+Hitがありますが、
その辺で+1742が稼ぎきれるのか? というと相当疑問があります。
なので、Elemental/Moonkinについては、少なくともSpirit Leather/Mailを
欲しがるだろうなあ、という気はします。
※実情についてはその辺のclassのことを知らないのでさっぱり分かりませんが。

Shadowについては当然Int+Hit Clothがあるわけですが(なかったらWlk/Magが涙目)、
Elemental/Moonkin事情を鑑みると実は直hit clothは遠慮してspi clothにしろ、
ということなのかもしれません。

じゃあSpi->Hit変換があるCaster DPSはHitじゃなくSpiを選べばいいのか、
というと、今度はアクセサリ類が、
Int+HitはMage/Worlockの2 specなのに対し、
Int+Spiが7specで奪い合いと随分競合率に差が出るので、
こっちはInt+HitをCaster DPS、Int+SpiをHealerと住み分けると
バランスが取れそうなのも確かです。
※ただしdrop率が同じと仮定したら、ということなので、
 drop率をspec数差に応じて偏らせてある、とかだと話は変わります。

ただ、Leather/Mailに関しては、Healerが
「Hit付あげるからSpi付優先でちょうだい」というのは単なる詐欺です。
だってHit付なんてないもの。
とるすと、正しくは「SpiなしあげるからSpi付優先でちょうだい」
じゃないの? ということになるわけなのすが、
DPSもSpi付は(hitのために)欲しいでしょうし、
HealerもInt onlyが完全に要らないかというと
そうでもないような雰囲気がある(親ポストで言っていることです)ので、
その辺、HealerもDPSも互いにそれでいいのか?
というあたりが争点でしょうか。

ま、ぶっちゃけた話、今はReforgeがあるので、
Primary Statsさえ間違ってなきゃ適当に各自で対応できるような気はしますが。
返信
akisaya
投稿日時: 2010-12-16 12:59  更新日時: 2010-12-16 13:00
管理人
登録日: 2008-10-22
居住地:
投稿数: 2471
 Re: How many Spirits do we need?
・Hit装備はDPS専用、HealerはOffspec扱い
・Sprit装備はDPS/HEALER兼用
・ただし、Hit装備はHealerはOffspecでRollして、Mainspecでの使用OK

これが妥当なラインでしょうか?
返信
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